--.--.-- *--*


2011.10.31 *Mon*

ひょっこり更新

お久しぶりです。
エントリー「おしるしがきたよ」から冬眠状態になってましたが、無事ママになりました~。
ぽこたは生後47日(だっけ?)になりました~。
メールやお祝いを送ってくださった皆様本当にありがとうございました!!

結局ですね…9月12日におしるしが来て
13日夜10時ごろに破水(に気づいたけど、いつ破水したのかは謎、笑)
それからすぐ入院、12時ごろからじわじわ陣痛が来て
14日の朝ごろにはかなり痛がっていました(笑)。
昼ごろにやっと子宮口5cmくらいと言われてLDR(分娩室みたいなもんです)に入れてもらい、
15時前に出産しました。

陣痛は…とにかく痛くて
いきみ逃しが難しくて(呼吸困難気味、笑)、
自分の中では「これって超難産なんちゃうん」と思いながらの出産でしたが
知り合いに、「なんのなんの、初産としては平均中の平均、教科書どーーーりの所要時間」(=安産)と聞いてびっくらこきました、笑。

出産・・・思ってたより断然痛かったです!!笑
マジ大変でした。
「みんなが体験してることやし、大丈夫大丈夫」って軽く(?)考えてましたが
想定外。
みんなこんな痛いこと(しかも人によっては複数回)体験してんのかよ!!って陣痛のさなか考えてました^^;。
でも考えてみれば命が生まれるんですもんね、大変でない訳がないんだわ。

産まれた時 ぽこたをお腹の上に乗せてもらいましたが
体力全て使い切った後の私は意識が遠のきそうで
気のきいた言葉(たとえば「やっと会えたね…涙」とか)を言う気力もなく
「ははは…」と意味不明に半笑いするのがやっとでした。

いやー出産て痛いもんですね!!

そして陣痛の痛みが去ったころに感じる会陰切開の縫合の傷もめちゃくちゃ痛いもんですね!!
(2週間ほど円座大活躍だったよ)

そしてその後には乳腺炎にまでなりましておっぱいガチガチになるわ高熱でるわ。

もう痛いことのオンパレード。

常にどこか痛いよ状態です。

今も乳腺炎は治りきってなくてマッサージに週2は通ってます。
それでも完全母乳育児にこだわりがあるので
まだまだミルクには頼らんで~~。
がんばります。

またぼちぼち更新していけたらと思います^^。

ぽこたとマロッシ
写真は今日のぽこた。
出産祝いにゆっちんちゃんが送ってくれた(ありがとう!!!)マロッシのひざかけ(かな?)をかけて写真を撮ったんですが、ぎゃん泣き、汗汗。
まだマロッシとは直接は触れ合わせてないのですが、こんな形でマロッシと仲良くしてます^^。

2011.09.12 *Mon*

おしるしきたよ☆

今さっき、会社のトイレでおしるしと思われるものを確認しました。

今日は十五夜、満月です。

ぽこちゃんに今夜出ておいでって言ってた日です。

ぽこちゃん、、、君、すげーよ…。

ま、おしるしがきてから出産までは人それぞれ(1日~1週間くらい)らしいのですが
いよいよっていうことだけ実感してきました!
腰も痛いです…。
興奮なのか貧血なのか、頭もふらふらしてきました、笑。

でもそれ以上に楽しみです!!

ロッシも順調に回復してきていて(まだおかゆ+退院サポートの缶詰ですが)、
これならそんなに心配しないで入院できそうです^^。

次のブログが、まだ陣痛こねーよ か 無事産まれました! かどっちになるのかわかりませんが
とりあえず近況報告でした~。

2011.09.08 *Thu*

ロッシのこと

aruのツイート&ブログでみなさん既に詳細にご存知と思いますので
私が改めて書くまでもないかなと思ったのですが…

ロッシの誤飲による手術は無事済みました。
まだまだしんどそうでしたが(当然ですよね、胃と腸を切った訳ですからね…)、
昨日の朝より昨日の夕がたのほうが少し目に光も戻っており、
何も問題なければ少しずつ快方に向かうんじゃないかと期待しています。
今日は動物病院がお休みなのですが、ご厚意で夕がたに一度面会させていただけるということなので、行ってこようと思います。

出てきたものは、既に病院に処分していただきましたが
かなり大きなロッシ用のブーツ(噛み砕いてないという意味で「大きな」です。元サイズの約半分はあったかと。)の断片と、赤いマロンとボール遊びする時用の手袋でした。
手袋は、最初軍手と聞いていたので(手術後、電話で軍手っぽいものと言われたので)、庭仕事の途中でぬいで忘れたものをロッシが誤飲…だと思っていましたが(実際以前に一度それをされた…その時はウンチで出てきてすごくびっくりした)
赤い遊び用の手袋は、大分前になくなったとは思っていたのですが、いつどういう経緯でロッシが口にしたのか、正直…良く分かりません。(私が遊びに行った先でなくしたのかな?くらいに思ってました)

ブーツは手術の際胃の中に残っていて、
手袋は小腸に詰まっていました。
両方おそらく長期にわたって胃の中に残っていたのでしょうが、手袋の方が腸に流れて、大腸までいききれず詰まり、そこでトラブルになったというお医者さんの所見です。

大腸まで行けば、もうウンチとして排泄できるそうなのですが、大腸まであと少し(15cm)と言うところで止まってしまい、ガスが発生し、嘔吐につながり…、ということでした。

一応、自分の反省と今後の参考?のために経緯を書いておきます。
私の落ち度もかなりあると思い反省しています。

嘔吐… 実は病院に行く前から5日間ほど吐いていました。ただ、吐くにしても深夜だけで、それも毎日ではなく、泡っぽい唾液状のもの。
毎日元気すぎるくらい元気で、よく食べ、排泄も順調だったので、そこまで深刻に考えてませんでした。
マロンがよく季節の変わり目に嘔吐するので(そして病院に行くとけろっと治る)、それかなー?と思っていました。
もう少し続いたら病院に…と思っていた矢先

夜間に何度も嘔吐…
回数が半端でなく、1時間に1回、いやそれ以上? これはおかしいと思いました。
別件で前日の夕がた、マロンも胃液を吐いたので、ちょっとおかしいなーと2頭まとめて夕食を抜いていたのですが(マロンはその後けろっとしてます)、、、
翌朝、病院に連れて行きたかったのですが、その日は自分の妊婦健診も朝一入っていたので、あまり時間がない。
一応動物病院に緊急度を確認するために、経緯を電話で説明。
とりあえずその時は元気にしていたので、元気は元気なのですが、と伝えると、「夕がたでも大丈夫でしょう」と言われ、そのようにしようと思い、自分の病院支度をし、さぁ行こうとしたところ…
ロッシ、げぼっと大量吐き。

これは…と虫の知らせ?を感じて、ロッシを先に連れて行くことに変更。
時間がなかったけど(前日からたびたび前駆陣痛があって車がこわくてつかえないのと、その前駆陣痛が来ると、私の場合立ってもいられないほど痛い)半泣きでなんとか病院に。
嘔吐物を渡し、とりあえずロッシをあずかってもらう。検査だけでもと頼み、後で迎えに来させてもらうことに。

夕がたお迎え…
病院でもかなり吐いたようで、点滴×2をしてもらった様子。
血液検査・エコー・レントゲンなどしてもらうも、特に目立った数値など出ず。
季節の変わり目なので軽めの腸炎かもしれないということで一旦家に帰ってくる。
夜中にまだ吐くようだったら翌朝再度来院と言われる。

夕がた~夜…
点滴のおかげか結構元気。夕食は抜き。
しかしまた深夜から胃液&泡を吐きまくるように。
これは本格的にまずい。

朝…
明らかにしんどそう。水を飲んでも全部吐く。
病院が開く時間を待ちわびて、一も二もなくつれていく。
再びお預かりといわれ、夕がたに来てくれと言われる。バリウムで造影検査。
(何かが詰まっている場合、金属製のものとかでないと普通のレントゲンでは分からない。
バリウム飲んでレントゲンすれば、造影で異物があった場合に分かる)

夕がた…
バリウムの結果を説明してもらう。
バリウムを飲ませてから時系列でレントゲンを撮影。
バリウムの流れを追うことで、内臓がどうなっているか分かる。
まず、おかしいのはバリウムが出て行かない。
普通なら数時間もすればバリウムは体外に排出されるらしいのだが、朝一で預けて夕がたまでバリウムはずっとロッシの胃~腸にとどまっている。これは普通ではないらしい。
胃に明らかに変な影。(胃の形がおかしい)
腸にも(先生曰く)「イボイボのゴーヤ」のような影。
ロッシの容体は点滴を入れるも悪くなっていて、できれば今夜にも手術したいと言われる。
悪くなるスピードが半端でないので、迷っているひまはなく、オペをお願いする。

夜10時ごろ…
病院から電話。
無事オペ終了&麻酔から覚醒との連絡。
そこでバリウムにうつった異物がブーツと軍手?であったことが判明。

翌朝…
仕事に行く前に病院へ。
憔悴したロッシ。しかし、生きている。それだけでいい。
摘出してもらった異物を見る。
でっかいブーツ。
手袋は全部ではなく、指の部分が3~4本分くらい?
しかし結局のところ、手袋の方が腸で詰まって、それが悪さをしたらしい。
詰まった部分の小腸は少し傷んだので切ったと言われました。ロッシ、ごめんよ…

夕がた…
仕事後、再度見舞いに。
朝より少し目に光が戻っている。でも依然としてしんどそう。当然だよね…
先生にも、思ったよりしょげかえっているので、入院が1-2日延びるかもと言われる。

そして今日。
夕がたにもう一度顔を見てきます。
昨日の夕方より元気になっていたらいいんだけれど。

今回、大量吐きしたときは焦ったけど、その時はまだまさかここまでのことになるとは思っていなくて、
オペになると分かった時、病院で大泣きしてしまった。

丁度そのときメールしていた犬友達に、「どんなに気をつけても起きるときは起きるから、あまり自分を責めないように」って言ってもらって、すごく救われたけれど(ありがとうね)
やっぱり自分(とaru)のミスである部分は大きいと思ってる。
あのとき、ロッシ自身のアピール(大量嘔吐)がないと、私の勘も働かず、病院に行くタイミングも遅れていて、危なかったかもしれない。
ロッシが帰ってきたら、一も二もなく抱きしめたいし、謝りたい。
これまで、誤飲してもなんだかんだ排出してきたと思っていたので、結構大丈夫なのかな?って思っていた部分もあったんじゃないかと思う。(排出しきれてなかったものが何年も体内に滞留していたとは思いもよらず)
今後はこんなことが起きないよう、とにかく自分のすることに一つ一つ気をつけていきたい。


2011.09.01 *Thu*

準備は大体整ったぜ

36W6Dの夜でございます。

明日から37週、”正産期”にはいりまーす。
ベビーベッドとかチャイルドシートとかも準備できたし、
入院準備、産休手当の申請書、家でも仕事できるように家PCに経理ソフトインストールするのとかもできたし、
母乳のためのマッサージも順調さっ♪
あとはやってみないと分からないことばっかりだけど
とりあえずできることは大体整ったぜ!

いつでも出ておいでぽこちゃ~ん♪

産まれたら産まれたで、aruお父さんが出生届出してくれたり健保に加入手続きしてくれたりするからね~。

9月以降どーなるねんと心配してた子供手当(基本的には子供手当、未来に借金してのバラマキなので反対だけど自分が出産と同時になくなるのはなんとなーく釈然としないというか、笑)、とりあえずつなぎで3月までは続く模様(しかも3歳未満増額やな…;;)。
そして4月以降、児童手当に変わってからどうなるんやろ・・・
どうせまだ10月まであーだこーだいってなかなか決まらんねやろなー・・・

やるならやるで所得制限は設けるべきじゃないと個人的には思ってる。
だってただでも高額所得者は累進課税でたくさん税金はらってるで。
税金はとられるは控除はなくなるわ手当はもらえないわ踏んだり蹴ったりやもん。
ていうか…今の案のままマジで決まったら我が家ですら所得制限ひっかかるんですけど…別に高額所得者じゃないのに…。
…ま、何につけ決めるのが遅い、決断できない日本人(政治に顕著にあらわれてるけど、多分政治だけじゃないよね、この優柔不断体質)やし、どうなるかは10月以降のお楽しみやろな~。

ま、そんな自分でどうこうできないことはおいといて、
自分でどうにかできることは色々考えて準備も進めてきたよ。
もういつどうなっても大丈夫やから、ぽこちゃんのタイミングで降りておいで!
まってるでーーー♪

2011.08.29 *Mon*

もうあかん・・・といいたいが

もう体力の限界じゃー!

夜は眠れへんし(膀胱圧迫されるのでトイレに2-3時間おきに目が覚める)
寝ててもずっと浅い眠りやし(常に夢見てる)
寝返りうたれへんし(シムスの体勢から変えられない)

仕事中、ずっと眠い。
頭ぼーっとする。
腰痛い。背中も痛い。吐き気もする。

もう限界は近い…。

つってもまだ36週なのよね。
いつ陣痛くるかわからん、早ければあと1週間。
しかし長ければあと1か月以上この状態と付き合わないといけない…。

ちっくしょー!

でも、もちろんぽこちゃんが悪いわけではない。
これはみんなが通る道。
我慢、我慢、、、。

これを楽しみながら過ごせる人は偉大だと思うわ。

そうそう、体重ももう限界突破した。
今朝で8.5キロ増。
2週間前は7.5キロ増やったのに、もう1キロも増えた。
増え過ぎなんでは。。。(汗)
体重は、60キロ台の大台も間近で(泣笑)
びっくりするほど前に飛び出したお腹がバランスをとろうとしてるのか
お尻も異様にでかくなっている。。

まっすぐ前からみたら、妊娠してるってわからんくらいやのに 横からみたら…(厚みが)すごいな(汗)

と母に言われてしまった。
ううっ…
元に戻るやろか…涙

これももうちょっとの辛抱じゃ。

とにかくこれ以上ハイスピードで太らないように気を付けなければ。
明日は健診。
先生に怒られるやろな、戦々恐々。

プロフィール

emimo

Author:emimo
同い年のパートナーと、
コーギーにシェルティ、そして元捨て猫と暮らす毎日。
趣味の大人ピアノとガーデニング、時々やめられないオシャレネタ・・・



最近の記事



最近のコメント



妊娠中体重管理



Twitter



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



最近のトラックバック



Copyright © Kanade All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
